2021
08.27

できたねー!

HOME, 保育士さんのリレーブログ

「おかたづけしようか」「ないないしようね!」
保育者の声掛けで片付けが始まり、片づけをするのは保育者だけ。
そんなひよこぐみの当たり前の光景が、最近は少し変わってきました。
保育者が箱を差し出すと、手に持ってたおもちゃをポトンと入れてくれる子が出てきたのです。
「すごいねー!」「ないないできたねー!」
褒められた子はおもちゃを拾ってもう1つポトン。
もう、大人は皆、拍手喝采です。それを見て、自分でもパチパチと手をたたく姿のなんと可愛いこと。でも、そのあとに箱からおもちゃをまた取り出し遊ぶ姿に、くすっと笑いがおこりました。

コメントは利用できません