2022
04.22

鬼ごっこしよ!

HOME, 保育士さんのリレーブログ

年長になって友達を誘って自分たちで遊びを広げることが上手になってきている子供たち。
「鬼ごっこしようよ」「増え鬼にする?」「氷鬼がいいな」など友達同士で意見を出し合って誰を鬼にするかも決めながら一緒に遊ぶ姿が増えてきました。
まだまだうまく交渉できず、「だって○○くんがやらないっていうんだもん」と怒れてしまうこともありますが、
「そっか、じゃあやりたくないならどうしたらいいかな?」ときくと「うーんどうしよう」と考え、
「他の友達誘おうかな?」「違う遊びにする!」と自分たちで案を出してやり取りしています。
年長さんになって頑張る姿や考える姿を大切にしながら成長する姿を見守っていきたいと思います。

コメントは利用できません