2022
05.12

火事だ~!

HOME, 園長のまなざしブログ

先日保育所の避難訓練を行いました。
地震発生から園内で火災が発生したことを想定して行いました。今回は消防署のご協力を得て、避難訓練の様子を見ていただきました。
地震の時の「だんごむしポーズ」もしっかりでき、その後の避難も早くできました。毎月訓練を行っているので、同胞園の子たちはスムーズに避難することが出来ました。
訓練が終わった後は消防車と一緒に「パチリ!」
幼児さんは、消防士さんに道具を触らせてもらったりいっぱいお話をすることが出来、とても嬉しい時間を過ごすことが出来ました。憧れの消防士さんに会えて、満面の笑顔で触れ合っている園児もいました。
訓練終了後には職員の初期消火訓練も行い、初めての消火器に戸惑う職員もいましたが、まずは経験してみることが大切だと改めて思いました。

コメントは利用できません