2022
06.30

6月 誕生会

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 6月生まれの誕生会を行いました。今回は乳児(0.1.2歳)と幼児(3.4.5歳)に分かれて行いました。

 乳児の誕生会は職員がかみなりさまに扮して『かみなりどんがやってきた』の歌に合わせ踊りました。途中、子どもたちの中にいた職員のお腹の大きなおへそをとりに来たかみなりどん!近くに見上げるほどのかみなりどんに子どもたちもびっくり!泣き出す子もいました😢 『かみなりどんがやってきた』の手遊びは歌に合わせてあちこち手で隠す楽しい手遊びです。お部屋でみんなで楽しみたいですね!

幼児は『えいようのうた♪』赤・黄・緑群のクイズを楽しんだ後、「からだをつくるのなんでしょ~♪」とみんなで歌を歌いました。年長さんは朝の会でも給食の食品について三色群の学びをしています。毎日、みんなで確認しているせいかほとんどの子が赤・黄・緑群を間違えずに答えていました。毎日の積み重ねですね!お家でも三色群クイズやってみてください!ちなみに大門前のホワイトボードにも三色群について食育係さんが貼りだしてくれています。親子の会話のきっかけになるといいです。

コメントは利用できません