2022
09.21

天候に恵まれない!!

HOME

 わたしは、このブログを書くようになってから、よく、つり大会のことを書いています。ただ、昨年や今年8月のつり大会は、雨模様や台風接近に伴い、つり大会を開催することができませんでした。今回は、風速が強く、つり糸を、子ども達が上手く操れないことによる危険が予想されたため、つり大会をあきらめ、常滑市でタイル工作に取り組み、各々、素敵なタイルのおうちを作って楽しみました。それはそれで楽しかったのですが、つり大会は、10年以上も前から行っており、毎年恒例のイベントになっていましたが、昨年と今年は、天候に恵まれず・・・。さらに、このつり大会には『つり先生』と子ども達に慕われているスペシャルゲストさんのご協力を得て、つり先生と一緒に初回より行っていました。そんなつり先生より「恒例のつり大会じゃないよね、もう一度企画しようよ!」というお言葉を受けて、9月19日(祝日)にさかなつりをする!という計画を立て、てるてる坊主も準備して、子ども達も職員も、とても楽しみにしていました・・・が、なんと大型の台風14号の接近に伴い、とてもじゃない悪天候に見舞われ、数日前に中止を決定しました。「台風だからつりはできない」と、わかっている子ども達の中には、「初めてつりをするから楽しみにしていたのに!」という悲しい気持ちも受け、わたしとしても、やりきれない気持ちとなっていました。こんな気持ちは、つり先生も同じだったようで、つり先生より「もう一日設定しようか!」という、うれしい気持ちを受けて、近々、「今度こそ!さかなつり」と称して、イベント開催予定です!!(開催予定のつり場写真)                                                   そして、9月19日は、本当は海辺で食べる予定のお弁当(右下写真)を、子ども達と食べました。          今度こそ、 さかなつりが開催できることを願って・・・。

コメントは利用できません