2022
10.12

いい汗かきました

HOME, 施設の物語ブログ

10月9日(日)、成岩小学校で、3年ぶりに「成岩4区」の運動会が開催されました。
施設の利用者も参加、地域に退所した元利用者も参加していました。
「競技にでると参加賞がもらえ、1等から3等に入るとさらに何かもらえるよ。」と子どもたちに伝えると「行ってくる」と元気よく参加。しばらくすると「2等だったよ。3等だったよ。」とそれぞれお菓子を持って、嬉しそうに帰ってきました。
「次は何に出れる。」「いっしょに出ようよ。」と誘われ、綱引きに参加。子どもたちの声援に後押しされ、がんばりましたが綱引きは負けてしまいました。
私が地域の方とお話をしていると、「誰とでもお話できるんだね。」と感心した様子。
「大人になるといろんな人とお話できるようになるんだよ。」と伝えました。
子どもたちも大きくなり、社会に出て、たくさんの人と話をすることがあると思います。
私がたくさんの人と話をしていたことを思い出してくれたらいいなと思いました。
やっと綱引きの筋肉痛が引いてきたのでようやく「社会復帰」できそうです。(笑)

コメントは利用できません