2022
10.25

いよいよちびっこ運動会!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日(10/25)ちびっこ運動会のリハーサルがありました。本番を今週土曜日に控え、子どもたちもドキドキ・・・というわけではなく、いつも通りに楽しく練習しました。当日、青山記念武道館の大道場にも飾りますが、各部屋で運動会に向けて気持ちを高めてくれている『応援旗』の一部を紹介します。

0歳児…運動会で、親子で行うふれあい体操「どうぶつでんしゃがやってきた」をイメージした応援旗を作りました。各グループのカラーになっている電車の部分は子どもたちが参加。クレヨンが持てるようになった子はなぐり描き、また、シール貼りに挑戦したり、手のひらに絵の具を付けてトントンたたいて色を付けたりしました。また、手型、足型をとって動物の一部に変身!かわいい電車ができました。(当日、子どもたちも動物のお面をつけて変身予定です!)

1歳児…各クラスのくだもの(いちご・めろん・もも・ぶどう)を主役にした応援旗を作りました。くだものの身体部分は、夏に楽しんだ感触あそびの中で子どもたちと一緒に制作したものです。絵の具を用いて、手型やスタンプで彩りました。くだものたちはハチマキを巻いて、今にも走り出しそう!みんなも一緒に走り出したくなるような応援旗ができあがりました!

2歳児…2歳の応援旗は、ちびっこ運動会で行うバルーンとそれぞれのグループマークを各クラス技法を変え制作しました。バルーンは夏に楽しんだえのぐ遊びの作品やにじみ絵などを組み合わせています。グループマークは絵の具やクレヨンで色をつけ、顔のパーツを貼り完成!表情豊かなおべんとうたちとカラフルなバルーンで各クラス個性あふれる応援旗になりました!

コメントは利用できません