2022
10.31

きなこってどうやって作るの?

HOME, 保育士さんのリレーブログ

年少では夏に枝豆を育て、美味しく食べましたが、実はその枝豆を少し残して大豆にしてとっておきました。
今日はその大豆を使ってきなこ作りをしました☆
まずは大豆を炒るところから。だんだん火が通ってくると「パチパチ…」といい音がしてきます。

次は炒った大豆をどんどん細かくしていきます。トンカチで砕き、ミルサーを使い、すり鉢とすりこぎで擦り、ふるいを使ってまた擦って・・・みんなでどんどん大豆を細かくしていきます。なんだかいい匂いしてきました♪そしてやっとできあがったサラサラのきなこ!

おやつのマカロニきなこにかけて食べました☺
お砂糖は入れてないはずなのに甘くてびっくり!みんなが一生懸命「おいしくなーれ☆」とおまじないをかけてくれたからかな?
「おいしーい!「おかわり!」とあっという間にお皿がピカピカになりました☺

コメントは利用できません