2022
11.17

しいたけクッキング!

HOME, 保育士さんのリレーブログ

年中のクラスでつくっていた干ししいたけを使って、しいたけの炊き込みご飯をつくりました!
レシピをご紹介します☆
材料は、米 500g、しょう油 30g、酒 20g、水 500㏄、しいたけ お好みの量、油揚げ、お好みの量。研いだお米と、はさみで刻んだ具材、調味料、水を炊飯器にいれ、スイッチをオン!今回は干ししいたけを戻した時にでた、戻し汁を水の代わりにできるだけ使用しました!
うまみがたっぷりで、炊き上がると、部屋中にいい香りが広がりました♪「いいにお~い!」と香りにつられて、おなかペコペコのみんな。給食でおいしく食べました♡

コメントは利用できません