2022
12.23

この木なんてん?

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 市野さんが門松を作ってくださいました。今年は子どもたちの前で竹を切ったり、鉢に植えたりするところを実際にやって見せてくださいました。先生たちも竹切りのお手伝い・・・「〇〇せんせい、がんばれ!」と子どもたちも元気に応援してくれました。立派にできた門松は大門に飾ってありますので是非ご覧ください。

 延長保育に入って門松を見に来た子供たち。「〇〇せんせいがきったよね~!」と親近感を持ってくれたようです。「この木は何という木でしょう?」とクイズごっこ。竹、松、葉牡丹、南天・・・???「なんてんって、これ1つぶたべると1てんとれるっていうこと?」と年長さん!(あ、そういうこと⁈)子どもたちの突飛な発想に驚き、そして大笑いの福をいただきました☺

コメントは利用できません