2023
01.16

保育参加 0・1歳児

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 0歳児保育参加は、いつも楽しんでいるふれあい遊びや、季節の歌から始まりました。初めて参加する親御さんもいらっしゃる中で、いつも通りの姿の子もいれば、保護者にピタリとくっついている子と様々でした。新聞遊びや手指遊びを楽しんだ後は、菜奈先生からのおたのしみ、『だるまさんが』のお話と『にらめっこ』。絵本を見る姿はすっかりいつもの様子に戻りリラックスして楽しんでいました。

 1歳児はお部屋で、それぞれあそびや制作を楽しんだり、ホールでさくらさくらんぼリズムを楽しみました。さくらさくらんぼリズムもとても上手になって、保育士の真似をして走ったり跳んだり…。一緒に楽しんでくださった保護者のみなさん、きっといいリフレッシュになったのではないでしょうか?

 最後はどのクラスも避難訓練。地震が来たら、親子で身を守る方法を実際やってみて、今後の参考にしていただければと思います。

 楽しい時間はあっという間でしたね!保育所でのお子さんの様子が少しでも伝わればいいと思います。ご参加ありがとうございました。

コメントは利用できません