2023
01.27

発達障害理解講座(職員研修)

HOME, 園長のまなざしブログ

今日の職員研修は、「発達障害理解」をテーマに行いました。
このテーマを取り上げた研修は多くあり、職員も受講する機会がありますが、多くは座学が中心となっています。今日の研修は「体験」を主とした内容のため職員も理解が深まったように思います。
講師は、半田市、武豊町を主な活動場所としている「キャラバン隊 ゆめこまち」のみなさんに来ていただきました。
コミュニケーションが苦手、気になるものがあるとそこに集中してしまう・・。
今回の研修(体験)を通じて発達障害の特性を理解するきっかけになれたと思います。

一点を集中して観ていると周りの声掛けが耳に入ってこない!
苦手なことをするときに、「早くして!」の一言で焦ってできなくなってイライラ!
手伝ってくれたので出来たけど、もう少し待ってくれたら自分で出来たのに!
コメントは利用できません