2023
02.03

節分会

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 今日は節分。朝から「きょう、オニくる?」と不安そうな子どもたち。前日までにそれぞれお気に入りの鬼のお面を作って、「おにがきたら、まめまきするんだよね!」と張り切っていましたが、いざ鬼が来たら・・・「キャーこわい~」と、大泣きする子や、「おにはそと!」と必死で豆を投げる子、保育士の背中に隠れてひたすら鬼が去るのを待つ子…と様々でした。

 鬼たちが園庭に集まって、何が始まるかと思ったら、福の神と相撲対決!三人の鬼と三人の福の神、1対1の勝負です。土俵で四股踏んで頑張って鬼をやっつけてくれようとした福の神でしたが、やっぱり鬼は強かった…!子どもたちもしょんぼりしているところに園長先生扮する炭次郎が颯爽と登場!子どもたちの「たんじろう、がんばれ~」の声援を受けて、オニたちをあっという間にやっつけてくれました。

 倒れた鬼が気になった子どもたちが、青鬼の傍に近寄り「だいじょうぶ?」さっきは炭次郎を応援してたのに・・・青鬼も感動していました。本当はみんなと仲良くなりたかった鬼たち。最後はみんなとハイタッチして仲直りしました。

コメントは利用できません