2023
05.26

5月誕生会

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 5月生まれの誕生会がありました。今月は乳児(0・1・2歳)と幼児(3・4・5歳)に分かれて行いました。

 乳児の誕生会は先生たちによる『ぞうくんのさんぽ』のペープサート。大きなペープサートで子どもたちも見やすくゾウくんたちと一緒にお散歩を楽しみました。最後にドッボーンという音とともにゾウくんたちが池に落ちると子どもたちの目が点になっていて思わず笑ってしまいました。

 幼児の誕生会は先生当てクイズ。声・写真・シルエットの3種類で問題を出しました。「わたしはだれでしょう?」という声から「〇〇せんせいだ~!」とあっという間に当ててしまった子供たち。写真は体の一部や持ち物の写真からどの先生か当てます。園長先生のひげは早かった!どの子もわかったようで後方に座っていた園長先生に嬉しそうに走り寄る子の姿もありました。シルエットは普段着ている同胞園ジャンバーを着て出てきたのですが、難しかったようです。普段着ている色と違う色のジャンバーで混乱していたのかな?でも、ホールにいない先生を探して「〇〇せんせいだ!」と当てている子もいて、子どもたちの観察力に驚かされました。

コメントは利用できません