2021
12.03

はっけよーい、のこった!

HOME, 保育士さんのリレーブログ

1月に相撲大会を予定している2歳児。今は各クラスで、相撲ごっこを楽しんでいます。
そんな中、りす組で横綱級のAちゃんにBちゃんが挑戦したときのこと。Aちゃんは、余裕の笑みで土俵へ。「はっけよーい、のこった!」の合図で両者互角の押し合い。Bちゃんがどこまで粘れるかと応援していると、あっという間に押し切って、勝負あり。なんと、Bちゃんの勝ち! 少し呆然とするAちゃん。
番狂わせで悔しかったね。この悔しさをバネに、たくさん相撲をやろうね。
他にも、負けて泣けちゃう子、すねる子、勝って喜ぶ子、見てるだけで参加しない子、色んな姿がありますが、相撲を通して心も体も強くなって欲しいと思います。

コメントは利用できません