2022
03.11

おめでとう

HOME, 施設の物語ブログ

元利用者の児童が無事に高校合格、「ホッ」としました。
母から子どもの進学について相談を受け、自宅に訪問したり、施設内で雑談後、学習をしたりしました。
受験間際には、面接の練習もしました。練習ではありましたがかなり緊張していました。
試験当日の朝、中学校の担任の先生と受験する高校の門の前まで行き、「がんばって!」と声をかけました。
合格発表の日は「ドキドキ」でした。受験した高校まで確認に行きました。
「受験番号は…。あった!」とてもうれしかったです。
中学校の担任の先生に合格の挨拶をした後、自宅へ訪問。
本人は合格したことで安心したのか、ヘッドホンをしながらゲームに夢中だったので、大きな声で「合格おめでとう!」と伝えたところ、「うん。」とうなずくだけでしたが、反応があったので「よし」としました。
その後、母とこれからのことや提出する書類などの話をしました。
4月から新たな学校生活が始まります。卒業まで見守っていこうと思っています。

コメントは利用できません