2022
05.09

防災研修

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 消防士の都築さん(お子さんが卒園児)に来ていただいて、職員向けに研修をしていただきました。例年、何度か園に来ていただき、その時々でテーマを決めて研修していただいています。

 今回はその1回目。基本的な心臓マッサージのやり方について。『あっぱくん』という機材を使って、全員で心臓マッサージの練習をしました。「意外と力がいるね」「なかなか音が鳴らない」と悪戦苦闘していた職員たちを見て、「このマッサージ、2分続けてくださいね!」と都築さんの声が・・・2分って結構長いですね!やり切った職員からはハアハアと荒い息が聞こえ、顔を上げると真っ赤になっていました。

 でも実際に必要になったら、必死でやらなくてはいけませんね。そんなことがおこらないように、普段から安全面には気を付けていきます。

コメントは利用できません