2023
02.13

獅子がやってきた!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 八幡愛唯美さんが保育所に来てくださいました。愛唯美さんは『ししまいちゃん』の愛称で篠笛や獅子舞などの日本古来の文化を披露してくださる方です。ホールに2~5歳の子どもたちが集まって、楽しいひと時を過ごしました。神楽、篠笛の演奏や南京玉すだれでは、子どもたちも手拍子&「あ、さて。あ、さて。・・・」の掛け声で盛り上がり、獅子舞の披露になると恐々見ている子も…!

 最後は0~5歳の全園児と職員が獅子に頭をぱくり!と噛んでもらいました。びっくりした子もいましたが、健康で過ごせますように・・・のお祈りだそうです。

 ししまいちゃんに来ていただくのは今回で3回目。獅子にも慣れてきたかなぁ~⁈

コメントは利用できません