2021
12.01

権利ってなぁに?

HOME, 施設の物語ブログ

みなさんは「189」が何の数字を表すか知っていますか?

「189(いちはやく)」は児童相談所虐待対応ダイアルです。
11月は「児童虐待防止推進月間」となっていて、この期間中はオレンジリボン運動としてさまざまな活動が行われます。

先日、施設でも子どもたちに向けてみんなが平等に持っている権利とお友達との間での権利についてお話ししました。
「この権利は皆が平等に持っていて、誰からも奪われることがあってはならないものなんだよ。だからこそお互いに尊重し合って過ごすことが大切なんだよ。」などさまざまなことを伝えました。
子どもたちは、難しそうな顔をして聞いていたり積極的に発言したりと反応はさまざまでした。

みんなが平等に持っている権利。
みんなが楽しく気持ちよく過ごせるようにお互いが思いやりを持てるといいなと思います😊

もしみなさんの周りにも心配な子どもたちがいましたら、迷わず「いちはやく(189)」相談してください。

コメントは利用できません