2023
05.18

むしとり

HOME, 施設の物語ブログ

5月中旬になり、日差しの強い日が増えてきました。
子どもたちも半そでを着て登校・登園をしている姿を見かけます。暑さ対策を考えていきたいと思います💦

新緑の時期を過ぎ、虫たちも活動的になっているようです。
子どもたちはダンゴムシ、テントウムシ🐞は勿論、帰宅時にちょうちょ🦋の幼虫を捕まえてきたり、登校時に、
元気な声で「虫捕まえに行ってくる」と言いながら出かける子どもたちがいます。
「虫かごありませんか?」と問い合わせを受けます。
捕まえた虫たちについて子どもたちから成長観察の報告を聴けたらよいなと思います☆
夏に向けて子どもたち目線の虫話が聴けそうです(笑)


コメントは利用できません