2023
06.15

1歳 保育参加

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日は1歳児の保育参加が行われました。保育参加も今日が最終日。あいにくの天気でしたがたくさんの保護者の方に参加していただきました。

 各部屋で歌やふれあい遊びを楽しんだり、ホールで身体を動かして遊んだりした1歳のお友達。ふれあい遊びは各クラスの好きな歌を歌いながら体を触ってもらってニッコリ笑顔。どのクラスも『オーガンジー』という布を使って『にぎりぱっちり♪』や『じいじいばあ』のうたに合わせていないいないばあっ!布は透けているので布を顔にかぶせてもらっても保護者の方が見えて、やっぱりニコニコ😊 とっても嬉しそうでした。

 ホールではもも・ぶどう組はさくらさくらんぼリズム。いつも楽しんでいる『うさぎ』や『とんぼ』の動きも今日は緊張していたのかちょっと遠慮がちだったような…? 『両生類のハイハイ』の動きを美保先生が見せてくれると「おぉ~!」と何となくびっくりした?様子。素早い動きでしたね。子どもたちもいつか美保先生のようにやれるようになると思いますよ。その後は、いろんな遊具を出してサーキット遊びを楽しみました。ウレタンすべり台やトランポリン、ウレタンのでこぼこ道や鉄棒のぶら下がり…と好きな遊びを選んで遊びました。

 いちご・めろん組はホールではサーキット遊び。ウレタンすべり台やでこぼこ道のほかに風船マットやボールプールが登場して、子どもたちの目がキラキラ✨ 一番人気は段ボールで作ったアンパンマン号。箱の中に入った子どもたちを保護者の方が引っ張ってくれるとこれまた嬉しそう!部屋では緊張していた子もホールではのびのび遊ぶことができました。

 最後に交通指導員さんによる交通安全教室を行いました。「道を歩くときは手をつなごうね」「歩道を歩くときは車道側を大人が歩きましょう」とたくさんお約束しました。「みぎ、ひだり、みぎ、おうだんよし」の左右確認の練習もとても上手にできました。

コメントは利用できません