2023
07.05

7月 誕生会・七夕会

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 今日は誕生会と七夕会がありました。久しぶりに0~5歳児の全園児がホールに集まり、楽しい時間を過ごしました。

 7月生まれの乳児の誕生児は名前を呼ばれてステージへ。幼児は自分で名前を紹介してくれて、年長児は七夕の願い事も教えてくれました。「えがじょうずになりたい」「きんぐてれさになりたい」願い事、叶うといいね!

 続いて七夕会へ。七夕の手遊びはとても楽しい曲を2曲。織姫と彦星のウキウキした気持ちを楽しんだ曲で子どもたちの振りもとてもかわいいです♡ その後は大型紙芝居を見ながら七夕のお話を聞きました。途中、クイズもはさんで盛り上がり、『おりひめ』『ひこぼし』としっかりインプットできたようです。最後は『たなばた♪』を歌って楽しい会を締めくくりました。

 七夕飾りは園内の所々に飾ってあります。みらいテラスの七夕飾りには成岩サロンに遊びに来ていたおじいちゃんおばあちゃんたちの願い事も一緒に飾ってあります。今週いっぱい飾ってありますので、お時間のある方はよろしければ見ていってください。

 七夕の日は年長さんのお泊り保育の日。みんなで空を見上げて七夕の世界に思いを馳せてみたいと思います。

コメントは利用できません