2023
09.05

防災の日

HOME, 保育士さんのリレーブログ

 9/1は防災の日でした。
年長では、「どんな災害があるか?」や、「どうやって避難するのか」を子どもたちと確認しました。
「じしんのときはダンゴムシ!つくえのしたにもぐる!」「ものがおちてくるから、あたまをまもるんだよね」と次々答えてくれます。また、「じしんのときっておうちにかえるの?」「でんしゃがとまっちゃう?」と口にする子も!そんな時にどうするのかもお話ししました。
 お昼寝起きには急な地震の避難訓練をし、おやつでは非常持ち出し袋に入っている”えいようかん”を食べて…大人も子どもも改めて防災の事を考える一日になりました!

コメントは利用できません