2023
10.25

ちびっこ運動会の応援旗を紹介します!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 0歳児競技「あつめてフルーツポンチ」に合わせてフルーツの制作をしました。ガーゼや綿で作ったたんぽやスポンジに絵の具をつけて画用紙にポンポンとスタンプのように押していくと「あっ!」『色がついた、いっぱい!』と指さしながら楽しんでいました。手型や指スタンプで手に絵の具がつくとヌルッとした感触や筆のくすぐったさに戸惑い、不思議そうな表情をする姿や力いっぱいバシバシ!とたたくように色付けをする姿も見られ思い思いに取り組んでいました。グループカラー6色で作った特製カラフルフルーツポンチの出来上がりです。

 1歳児は各クラスそれぞれのフルーツを題材に応援旗を作りました。夏のあそびの中で絵の具を使い足や手でペタペタ!絵の具だらけになった手を「ばぁ~‼」と保育士に見せてくれる子がいたり、足についた絵の具の感触を楽しみながら歩いていたら、楽しく歩きすぎて紙に穴があいてしまったり…大いに楽しんでいました。出来上がった紙は切ってフルーツの形に!「みんながんばれ~!」とかわいいフルーツがそれぞれのグループマークの旗をもって応援してくれています。

Digital Camera

 夏のお祭りを経験した子が多かった2歳児は遊びの中で縁日ごっこを楽しみました。今回の親子競技のテーマも縁日です。部屋で楽しんだかき氷ごっこや午後のおやつで食べたかき氷を応援旗に表現しました。かき氷にかかっているシロップは子どもたちの手型です。各クラスの動物が好きな食べ物もかき氷にのせてみました。

 それぞれ個性豊かな応援旗。会場の応援席の前に飾りますので、ぜひじっくり見てください。

コメントは利用できません