2023
11.20

おいし~い!!

HOME, 保育士さんのリレーブログ

 ひよこぐみでクッキングをしました。
 畑から掘ったサツマイモ、子どもたちの目の前に出すと、「おいも~」と嬉しそうな声が聞こえたり、不思議そうな顔で触ってみようとする子がたくさん。

 そのサツマイモが、先生の魔法(給食さんがふかしてくれました)でふかしイモに変身!
 ビニール袋に入れて、みんなで もみもみ もみもみ 程よくつぶれたサツマイモを子どもたちの目の前で丸くすると、早くちょうだ~い!と手を伸ばしたり、ちょっと警戒しながらも真剣な顔でみていました。 みんなの分が出来たグループから「いただきます!」

 すぐに手を伸ばし食べ始める子、みんなの食べる様子を見ている子、ちょこっとちぎって感触を楽しむ子様々でしたが、最初食べ始めなかった子も最後には完食!「もっと、もっと(ちょうだ~い)」とおかわりもして、ちょっと多いかな~と思っていたサツマイモは、いつもよりも食欲旺盛な みんなのお腹の中におさまりました。

 実際に触ってみることの大切さを感じた職員です。

 

コメントは利用できません