2024
01.19

保育参加(2歳児)

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日は2歳児の保育参加でした。場所は来年から使用する南園舎。以前見学会で見て頂いたこともあり子どもたちもなんだか慣れた様子で遊び始めました。

 始めは2階の遊戯室に入り、各クラスの出し物を見ました。りす組は鬼のお面を被って『鬼のパンツ』を踊りました。こあら組は『コンコンくしゃん』の歌。うさぎ組は『おおきなかぶ』の劇ごっこ。初めての場所で初めての舞台で、緊張した子もいましたが、立派に発表できてびっくりしました。元気いっぱいの表情。保護者の皆さんに少しでもいい所を見てもらおうとする子どもたちの必死な表情に思わず笑ってしまいました😊

 その後はスタンプラリーを楽しみながら園内を回り、どこにどんなクラスがあるのかみんなで探検!「ここが給食室なんだね」「ふじ組はどこだ?」と盛り上がりました。

 スタンプラリーの最後は凧作り。画用紙に色を塗ってはさみで切って『くるくるたこ』ができあがりました。好きな色を使ったりいろんな色で塗りつぶしたり…素敵なたこになりました。できあがると凧をもって園庭へ。走るとくるくる回るので元気いっぱいに走るこどもたち。でも自分では見られないので走っては止まって振り返る…を繰り返す子もいました。遊具が気になる子は同胞園にはない遊具に夢中になる子もいて思い思いに南園舎を楽しんでいました。

 4月からは南園舎での生活が始まります。環境は変わっても今と変わらない保育でお子さんたちと楽しんでいきます。

コメントは利用できません