2024
06.12

保育参加 0歳児

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

初めての保育参加を迎えた子どもたち。どんな様子かな?と心配そうな顔して参加した子もいました。

はじめはいつも楽しんでいるふれあい遊び。『いっぽんばし こちょこちょ』に続いて『たけのこいっぽん』『ちょちちょちあわわ』など、お膝に乗せてもらったり、寝転んで顔を見合わせて楽しんだり。お母さん、お父さんたちに触られるのを今か今かと心待ちにしている様子が微笑ましく感じられました。その後はオーガンジーを使ったふれあい遊び。真理先生が握ったこぶしの中からオーガンジーが出てくると、子どもも大人も「うわっ!」とびっくり。きれいな色のオーガンジーをもらって、色々な遊びを楽しみました。『じいじいばあ』『うえからしたから』『にぎりぱっちり』など、子どもたちの好きないないいないばあっ!の要素をふんだんに使った遊びに大満足の様子でした。

 その後はすべりだいやマットなどの粗大あそびを楽しんだり、テラスに出て歩いたりおもちゃを触ったりを楽しみました。いつもと違う雰囲気で緊張していた子たちも、このころにはいつもの調子に戻って遊び始めました。よちよち歩く子や、ハイハイでどこまででも行ってしまう子、つかまり立ちして得意顔の子。子どもたちのいろんな表情を楽しませていただきました。

 遊んだ後は水分補給しながら、給食の話。食べる量、離乳食の段階を上げるタイミング、手つかみ食べ…と悩みはつきないですね。保育所の給食を見て頂き「おかわりってどのくらいですか?」「うちの方がたべてるかな?」等の声を聞くことができました。

 最後は交通指導員さんから交通安全についてのお話をお聞きしました。「子どもの命を守るためにはまず大人がいい見本になりましょう。」というお話を伺い、保護者の皆さんと手を取り合って子どもたちの命を守る大切さを再確認しました。

 帰りはにこにこで手を振ってくれた子どもたち。今日は楽しく遊べたね。保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

コメントは利用できません