2024
06.17

保育参加(本園)2歳児

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 保育参加最終日。今日は本園2歳児の保育参加を実施しました。とても暑い日になりましたが、皆さん徒歩や自転車などで登園していただいた方もいらっしゃり、ご協力を有難く感じています。

 始めは各クラスでおはじまりをしました。普段から楽しんでいる季節のうたや、手遊び、朝の歌を歌いました。こあら組の『かえるのうた』は元気な歌声が一人だけ聞こえてみんなびっくり!いつもは元気に歌っている子も今日は恥ずかしかったのかな⁈

 その後はホールで『さくらさくらんぼリズム』を楽しみました。5月ごろから毎朝楽しんでいるのですが、今日はお父さんお母さんも一緒に体験していただいて、朝から体を動かすことで心も頭もスッキリすることを実感していただけたかと思います。今日はお母さんにくっついてやれなかった子がいたり、お父さんの手を引いて率先して走る子がいたり、いろんな姿を見せてくれました。今後も継続していくことで、自信がついていくと嬉しいです。

 リズム遊びの後はサーキット遊び。跳び箱ジャンプ、平均台渡り、鉄棒のぶら下がり、トランポリンでジャンプ…等など、たくさん楽しみました。

 最後は交通指導員さんのお話を聞きました。園周辺の縁石に乗って嬉しそうな姿を見せてくれる子もいますが「縁石に乗っていて落ちたらすぐに車道だから危ないんだよ」というお話を聞いて改めて子どもたちに教えていかなければいけないことを再確認しました。手つなぎの方法は早速おためしいただけたかな?

 最後にお忙しい中、保育参加にご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。今後の保育活動にもご協力よろしくお願いいたします。

コメントは利用できません