2024
09.06

お医者さんごっこ

HOME, 保育士さんのリレーブログ

うさぎ組で、お医者さんごっこを始めました。
体温計や聴診器で保育士やぬいぐるみを診察して注射をしてくれたり、お薬を飲ませてくれたりと小さいお医者さんがいっぱいです。そんな中での子どもと大人のやり取りでくすっと笑えたエピソードを紹介します。
子「どこがいたいですか~?」
保「お腹が痛いです。」
子「わかりました。注射しますね」
保「え~!痛いからいやです~」
子「大丈夫ですよ。ちょっとだけがまんしてくださいね」
 (おもちゃの注射で打つマネをする)
子「はい、終わりましたよ。ごほうびにフルーチェどうぞ」
ごほうびにフルーチェまで出してくれる病院なんてどんどん行きたくなっちゃいますね。
子どもたちも自分たちの経験を思い出しながらごっこ遊びを楽しんでいます。

Digital Camera
コメントは利用できません