2024
10.17

ブラッシング指導 in南園舎幼児 

HOME, 保育士さんのリレーブログ

金木犀香る南園舎。みなさん、お気づきでしょうか?西門角に金木犀の木があります。
今日は幼児さん対象に、園歯科医の岡井デンタルクリニック歯科衛生士さんによるブラッシング指導をしていただきました。年長さん年中さんは、日頃行い、習慣にもなっているため、椅子に座って衛生士さんのお話に真剣な☺で模型の歯と同じ動きをしていました。
今日初めて保育所で歯磨きを行う年少さんは、衛生士さんが大きな歯🦷の模型を持ってお部屋に入るとびっくりして泣きそうになる子もいましたが、新しい歯ブラシを手に「シュッツ、シュッツ」と音をさせながら磨いていました。
衛生士さんから「ご家庭で仕上げ磨きは小学校6年生まで行うといいですよ。」と教えていただきました。永久歯が生えてくる年長さんは、一生使う歯を大切に磨いていくといいですね!

Digital Camera
Digital Camera
コメントは利用できません