2024
06.13

保育参加(本園)1歳児

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日の保育参加は1歳児。新入園児も多いので、初めて参加される方も多く、子どもも大人も少し緊張した様子で始まりました。

 始めは各クラスで、日頃楽しんでいるふれあい遊びをしたり、季節の歌を歌ったりしました。いちご組さんは『いっぽんばしこちょこちょ』でニコニコ😊 『かえるのうた』を歌いだすと、ペープサートのカエルに興味津々で寄ってきて、嬉しそうに手を伸ばす子の姿もありました。もも組さんはみんなで一つの輪になって『みんなでメリーゴーランド』の曲に合わせてぐるぐる回って楽しみました。知らないお父さんお母さんにもへっちゃらで、始まった短い時間の間にすっかり仲良くなった様子が見られました。

 その後は本園の中を探検! 地図をもらって各クラスだけでなく普段遊んでいる場所に実際に行ってみて、親子で遊びました。

 遊戯室では、ボールプールや大玉、トランポリン♪

 プレイランドでは、ロディや感触マット。

 ホールではウレタンすべり台や、ジグザグ階段。
 2階テラスでは、ジャングルジムやイモムシトンネル。

 普段はハイハイで昇り降りする階段も、今日はお父さんお母さんに手を引かれて1段ずつ慎重に歩く子どもたち。階段のぼりだけでも楽しめたね!

 最後は交通指導員さんのお話を聞いて交通安全について再確認しました。お忙しい中ご参加くださいまして、ありがとうございました。

コメントは利用できません