2023
06.14

0歳 保育参加

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日は0歳児の保育参加が行われました。子どもたちにとっては初めての経験です。いつも朝、離れ際に泣いてしまう子も今日は保護者の方と一緒でニコニコとご機嫌でした。

 みんなで輪になって歌ったりふれあい遊びを楽しんだ後、さくらさくらんぼリズムを保護者の方にも経験していただきました。寝転がった保護者のお腹の上に子どもたちも腹ばいになり「かあさんラッコのおなかのうえは」というふれあい遊び。いつも以上にニコニコな子どもたちは保育者の顔を見て得意顔です😊さくらさくらんぼリズムは『どんぐり』『両生類のハイハイ』『金魚』を親子で一緒にやってみました。子どもたちは大人の見本を見て学びます。今回の動き、お家でもやってみてくださいね。

 その後は、部屋にすべり台やマットなどの粗大遊具を置いて体を動かして遊びました。マットの山、段ボールのボールプール、ウレタンマットのでこぼこ道…等、いつも遊んでいる遊具だったのですが、向こう側で呼んでくれるのがおかあさんおとうさんでとってもいい笑顔!「こんな坂も登れるんですね!」と嬉しそうな保護者の声もいただきました。

 最後は交通指導員さんによる交通安全教室がありました。保護者の方と指導員さんが一緒にやる「みぎ、ひだり、みぎ、おうだんよし!」の左右確認の練習を真剣に見て学んで?いました。

 

コメントは利用できません