2023
07.18

おくら!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 食育ブログいただきます

5月に植えたオクラが実りました。
ペットボトルのジョウロで水をあげて大きくなったオクラ。
担任がハサミでチョキンと切って収穫するのを見ました。
交代で触ってみます。
(これがオクラかぁ)という声が聞こえてきそうな表情。
「なんかついてる!」
と小さなとげを発見したり、じっくり見たりとしばし観察を楽しみました。
そして、給食さんにお願いして、給食に出してもらいました。
「キラキラおいしぃ~」と星形になったオクラを嬉しそうに食べることができました。

「おくら」という野菜の名前を覚えたかな?
身近な野菜になったかな?

コメントは利用できません