2023
11.24

たきたてごはん! 

HOME, 保育士さんのリレーブログ

 10月末に脱穀を経験した年長さん。先週から、お部屋での米炊きを始めました。
「おみずいれて、しゃかしゃかあらうんだよ!」「おこめがにげないように、おみずをすてるんだよ!」知っている子からアドバイスを受けながら、みんなで手順を確認!1グループずつ順番に、米炊き当番をしていくことになりました。
大事そうに、とーっても丁寧に優しくお米を洗っていく子どもたち。水を入れた後は、スイッチをオン!「(ランプが)あかになった?」しっかり押せているかの確認もバッチリです!
 外遊びから帰ってくると、ご飯の炊けたいい匂いが♡ 自分達で炊いた、できたてほかほかのご飯はいつもよりたくさん食べれちゃうのでした♡

コメントは利用できません