2023
12.05

だいこん収穫!!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 食育ブログいただきます

いつもお世話になっている市野さんがちょうちょう畑に大根を育ててくれ、年長児で収穫にいきました。「うんとこしょっ」といいながら引っ張ったり、1人では抜けなくて友だちに助けてもらったり😄
引っこ抜くと、大きな大根や赤ちゃんの足の様な大根、細~い大根などなど…いろんな形の大根があり、面白かったね!
園に戻り収穫した大根の味見!「えっ!?そのままたべるの…」と嫌そうにしていた子も「あっ!甘い!もっと食べたい‼」「うっ…やっぱり苦手…」と無理な子もいました。(笑)
今回は収穫した大根をお家に持って帰りました。次の日「おでんにしたよ」「豚のひき肉のあんかけ作ってもらった」と晩ご飯の様子を思い出しながら嬉しそうに話してくれました。
保護者の方からは「いつもは大根を食べないけど今日は進んで食べてくれました!」と嬉しいお言葉も。アンケートのご協力もありがとうございました。アンケートをみんなの前で読ませて頂きましたが、「あっ、このメニューは僕!私の!」とすぐ気づき、嬉し恥ずかしそうな表情で一生懸命聞いてくれました。

コメントは利用できません