2024
01.18

保育参加(1歳児)

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 園長のまなざしブログ

 本日は1歳児の保育参加。小雨の降る中、保護者の皆さんと嬉しそうに登園してくださいました。

 登園した子から親子で手形をとりました。桃色、緑色、水色とカラフルな手形ができあがりました!二つの手形の大きさがあまりに大きくてびっくりしました。これは、乾かしておいて後のお楽しみ…

 みんなが揃ったらおはじまり。季節のうたやふれあい遊びを楽しみました。いつもは先生たちと多人数で楽しんでいるふれあい遊びも今日は1対1でやってもらってにこにこ😊それぞれのクラスでいろんなふれあい遊び楽しみました。

 その後は乾いた手形を使って動物作り。クレヨン、ペンを使ってお絵描きしたり、シールや帽子、リボンなどを貼ったり。シールをはがすのも上手になり「ここに貼るんだよ!」という声も耳を素通りして好きなところにペタペタ。「目はろうね!」と声をかけられたら自分の目にシールを貼っている子も!子どもたちの豊かな発想が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

 最後に避難訓練。地震が来た音が聞こえると子どもたちはびっくりしつつもしっかり保護者の皆さんのもとへ。頭をかくして、身を低くして…慌てず騒がずしっかり避難体勢がとれました。日頃の避難訓練の成果ですね。実際の緊急時にはお子さんをしっかりお守りできるように訓練を続けていきます。

コメントは利用できません