2024
02.26

出汁をとったよ!

HOME, 保育士さんのリレーブログ, 食育ブログいただきます

 年長クラスで、給食のお味噌汁に使う出汁作りのお手伝いをしました。いつものかつお出汁+煮干しの出汁も使うということで、煮干しの頭・はらわた取りに挑戦しました!「おさかなくさーい!」「おさかななのにかたいね」など感じたことを伝え合いながら楽しそうな子どもたち。だんだんとコツを掴んで職人のようにはらわたを取る子もいました!残った頭とはらわたはお口の中にパクリ。「にがーい!」と苦手な子もいれば、気に入って他のグループからもおかわりをもらう子…と様々でした。

 給食前には、給食さんが3種類の出汁を持ってきてくれ、匂いや色など違いを見つけて「へえ~おもしろいね!」と興味深そうにしていました。そして笑顔でお味噌汁を食べて一言。「あじのちがいはよくわかんない!けどおいしい!」(笑) とってもいい経験になりました♪

コメントは利用できません